2022年12月5日月曜日

チームシュナウザーレスキュー10周年イヤーを終えて

今日は活動についてのお礼とお話をさせてください。
ちょっと長いかな💦

チームシュナウザーレスキュー(TSR)は今年の1月で10周年を迎えました。
これまで活動を続けることができたのは、たくさんのご支援、応援をいただいてきたからです。
まずは支えていただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

💛ゆうちょ銀行への振込によるご寄付
💛クレジットカードによるご寄付
💛クレジットカードによる毎月の継続ご寄付
💛Amazonほしい物リストからのご支援
💛保護犬をご理解いただき、迎えて下さる里親様
💛イベントやネットショップでのグッズ購入
💛募金箱へのご寄付
💛支援物資など送料をご負担いただいた上でのご寄付
💛イベントでの未使用切手や書き損じハガキご持参のご寄付
💛医療機関やサロンでの保護犬割引
💛SNSへの拡散、いいね!
💛暖かい応援のメッセージ

などなど、まだまだあります。
ご支援くださるお気持ちは当たり前ではありません。
TSRという小さなチームの活動内容にご賛同いただいき、ご支援いただくありがたいお気持ち。
メンバー一同、感動し、感謝し、それを力にしています。
本当にありがとうございます。

TSRとしての活動資金のメイン用途は、預かりシュナ達の医療費です。
それ以外の経費が全くないわけではありませんが。
イベントの無い時期はネットショッピングやフリマなどにも参加もします。
活動資金については、毎月 会計報告をHPで行っています。

Amazonほしい物リストについては賛否があるかと思いますが、預かり担当はどうしても自己負担がかさみます。
がんばって預かりを続けていけばいくほど。
個人保護活動ではそれもありかもしれませんが、チームで活動しているのに誰かにだけ負担が重くのしかかるのは違うと考え、Amazonほしい物リストでご支援をお願いしています。

ご支援でいただいたものについて、あまりご説明の機会が無いのでこちらに書かせていただきますね。保護っこはすでに病気があったり栄養状態・皮膚・歯などがひどい状態で保護する場合が多いです。
そのため、フードは保護っこに合ったものを選ばせていただいております。食いしん坊さん達があっという間にお腹に入れてくれますが、物資についてはメンバー同士融通することもあれば、次にまた預かるシュナのために預かっておく場合もあります。
預かりさんのおうちのものを壊してしまうやんちゃな保護っこの場合は、そのまま預かりさんのおうちで使っていただくことも。
可能な限り有効活用できるよう、常にメンバー内で調整していますのでご安心ください。


「シュナウザーが好き💛シュナウザーのためになにかできることがあれば❗」と集まった、
仕事も年齢も様々なメンバーさんたち。
トリマーさん・動物看護士さん・トレーナーさんなどプロもいるんですよ。
ただ、それ以上ではないため、素人運営でこの10年やってきました。

活動は、それぞれのメンバーさんのライフスタイルに合わせて参加しています。
場合によってはお休みをしたり。
加入も脱退も自由です。
「できる時にできる事をできる人が!」が基本。
ちょっと無理をお願いすることもありますが・・・

とはいえ、なんでもオッケーではありません。
以前はmixiが主流でしたが、LINEでのやりとりやイベント参加で共通認識を持ち、違う意見は話し合い、大筋同じ方向に向かって活動できればと思っています。

大好きなシュナを助けること!
頭数は少ないかもしれませんが、預かりメンバーの自宅で愛犬と同じように
手厚い心と体のケアをし、じっくりその子に合うおうち探しするというスタンスは変わりません。

私たちも完ぺきに活動してきたわけではありません。
様々なご意見をいただき、その都度前向きに取り組んでまいりました。
できることを着実に、少しずつですがみんなで続けてきました。
ボランティアは偽善かもしれない、自己満足かもしれない。
でも200を超えるシュナウザーたちにかかわってきた10年があるのは事実です。

これから先も、大好きなシュナウザーのために
という改めての決意を持ち、頑張っていきます。

急に寒くなりました。皆様もご自愛くださいませ。

これからもチームシュナウザーレスキューを、シュナ達を、応援よろしくお願い致します。


チームシュナウザーレスキュー
代表 川名




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿