新しい年を迎え、すでに5日目。TSRの束の間のお正月休みもそこそこにまずは各行政の収容情報チェックから活動再開となります。
毎年、年末や3月末など、まるで大掃除のごとく、わんこが行政に持ち込まれたり、迷子犬としてたくさん収容されています。
断捨離・・・暮らし方をシンプルに、不必要なものに囲まれて生活をしない・・・素敵な考えだと思いますが、ここに家族として迎えた動物を含んではいけないと思います。
老犬だから・・・引越し先に連れていけないから・・・死ぬのに立ち合いたくないから・・・うるさいから・・・どう見ても人間の勝手としか思えない理由でわんこを手放す人たちがいらっしゃいます。
致し方ない理由で泣く泣く一緒に暮らすことを断念される方と一緒にはなりません。
みな明日はどうなるかわかりません。でも、もしもの時にできることはあるはず。
保護活動をしていることがすごいのではありません。保護活動そのものが必要でない社会になること。だれもが迎えた家族を最後の時まで一緒に過ごす努力をし続けること。
致し方ないときのことを考えておくこと。
TSRとしてわんこのためにできることがほんの一部分です。精力的に活動されているボランティアさんの足元にも及ばないと思います。
でも、きっとこうやって何かを伝えようとすること、今日も寒いなか震えているわんこ達がいること、みんながぬくぬくのおうちで安心して眠れる日が来ることをみんなで切に願うこと。
何か変わるはず、です。
2017年 TSRは活動5年を過ぎ 活動6年目になります。
みなさんのお気持ちに後押ししていただき、今日まで活動を続けてくることができております。今年も自分たちの身の丈に合った活動、お預かりするシュナ達のQOLを大事に続けていきたいとおもっています。
今年もよろしくお願い申し上げます。
TSR チームシュナウザーレスキュー
メンバー 一同
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿