TSRでお預かりしている りんごちゃんとラピスくんの手術でしたです。
りんごちゃんは先天性の糖尿病。現在の体重は約3キロ。これから劇的に大きくなることもなさそうなこと、少し血糖値コントロールができてきたことなども含めこのタイミングでの避妊手術となりました。
預かりメンバーはこの日に向け、徐々に食事のタイミングをずらしたり、血糖値が急激に変化しないように対応してくれています。
笑顔で「おなかへったー」のりんごちゃんに会えますように。
ラピスくんはお預かり当初から目にトラブルがあり、経過観察を行ってきましたが、眼圧が上がってきており、眼球が変形してきていること、そちらの目はほぼ見えていないことからこれ以上の変形となるまえに、インプラントへの手術となりました。
ラピスくんにおいてはメンバー内でも眼球摘出なのかインプラントなのか、コメントはわかれるところでした。しかし眼球摘出すればウインク犬となること、あらどうしたの?とずっと会う人に質問されるかもしれない・・・・インプラントの場合、ラピスくんに合わなければ再手術となる(眼球摘出)・・・・
今回の手術費用は大きく変わらないこと、うまくいけばインプラントのほうが間違いなくぱっと見ではわからないこと、などを踏まえ、インプラント手術を選択いたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿